工房のすぐ前には、私の通った母校の小学校がある。
平日はもちろん学校から賑やかな声が聞こえるけど、土日もグランドでは地元の少年野球チームがよく練習してる。今日は練習試合をやってて、ちょっと肌寒い中にもかかわらずレフトの子は半袖で元気よくプレーしてた。
もう20年以上前になるけど、ふと、少年サッカーチームのコーチをしてたことを思い出した。
二十歳から8年くらい携わったけど、あの頃は子ども達と一緒にサッカーするのがとても楽しかった。もちろん自分のサッカーもあってそっちはそっちで楽しかったけど、自分以外の身近な誰かを「応援」してる感覚が心地よかった。
ここ数年、自分だけの楽しみみたいなものをあえてそぎ落として進んできたけど、ストイックに進んできたことで得られたものと、そのせいで失ってしまったものもあったように思える。後悔はあんまりしてないけど、バランスって大事だよなって最近はよく感じる。ちょっと振り戻すタイミングなのかもしれない。
もちろん、仕事は仕事でこれからも愚直に進むことで自分の中での「喜び」にしたいけど、自分以外の誰かを応援することでまた違った「歓び」も味わえるような生き方が出来たらと、、、
また、子ども達と一緒にボールを追いかけられる、そんな日が来るといいなあと思いました。
コメントをお書きください